MENU

園だより

光組:豆

2020/02/03

豆まきが終わり、お部屋で病気にならないで元気に過ごせるように、みんなで年の数だけ豆を食べました。

「もっと食べたいな」「ダメだよ。年の数だよ」「でも、お家でも食べるから10個だ」と、口々に話していました。

豆は、何か聞くと、「大豆だよ」と答えていました。

クラスで教具活動のゴマすりがブームなので、「ゴマみたいにすったら、どうなるかな?」と子ども達に聞くと「きなこ」「しょうゆ」と返事が返ってきました。

実際にすってみると事にしました。

「ゴマより固い」「とんでっちゃう」と、言いながら順番にすりつぶすと、「きなこの匂いがしてきた」「きなこだったね」と、大喜びでした。